APRESIA Technical Blog

【ANRC】AN-ManagerStation 死活監視

今回は AN-ManagerStation が提供する様々な機能において、ネットワーク機器の稼働状態を管理するための「 死活監視 」について説明していきます。

AN-ManagerStationの「死活監視」

登録した機器に対して、定期的なポーリングを行うことで機器の稼働状態を管理することができます。
-  定期的に機器へのステータスポーリング ( Ping または SNMP ) を実施します。
-  ポーリングに対する応答結果をアラーム画面 ( アラームログ、アイコン ) に反映します。
-  重要な機器に関しては、外部アプリケーションの起動 ( Eメール、パトランプなど ) を設定可能です。

アラーム画面

AN-ManagerStation の「 アラーム 」画面では、機器やネットワークで発生した障害を一元管理することができます。
AN-ManagerStation にログインすると初めに確認することのできるのが「 モニタリング 」の「 アラーム 」画面です。
AN-ManagerStation でアラームが発生するとリアルタイムに通知が表示されます。
「 リロード 」をクリックして通知内容を確認しましょう。

この赤いベルが表示されたら、通知のサインです!
リロードを押すと新たなアラームを表示できるよ。

アイコンの色による状態表示

ステータスポーリングの結果をアイコンの色で確認できます。

階層化されたツリーにおいて下位の情報が上位に伝搬されます。
ツリーを設定することで障害エリアと問題の機器を容易に特定できます。

ツリーで分けると

ツリーを選択することで表示するアラームをフィルタリングすることができますので、障害エリアや機器に絞ったアラームを容易に確認できます。

■   「ルート」配下の全てのアラーム

■   「本館」配下のアラーム

アラームの「詳細情報」を選択することで、アラームに関する詳細情報を確認できます。

死活監視の手動実行

●   死活監視のタイミング
-    死活監視のステータスポーリングは、設定された死活監視間隔に従って自動的に実行されます。
-    今すぐ死活監視がしたいときは、管理対象機器の画面から「死活監視を実行」することですぐにステータスポーリングを実行できます。

実行すると画面上部にメッセージが出ます。

「死活監視」設定 ・・・ 基本設定

どのように監視するかは「管理対象機器」画面から設定できます。
下図は、1分間隔でSNMPの監視をする場合の設定です。

SNMP監視のときは、GETコミュニティ名が機器と一致していることを確認しましょう。
またタイムアウトまでの時間やリトライ数は、機器やネットワーク環境に合わせて設定します。

「死活監視」設定 ・・・ アラーム発生条件

死活監視では次のようなメッセージを表示します。
デフォルトでは状態変化があった場合にアラームを発生させる設定になっています。

運用ポリシーに応じて、状態が継続  (  Down → Down  )  しているときの挙動を変更することもできます。
重要な機器の停止を検知した際にアクション  ( メール、パトランプ など )  を実行することで、より確実に障害を管理者に知らせることができます。

次回予告

今回は AN-ManagerStation の「  死活監視  」について紹介しました。
「死活監視」の他にも「  SNMP TRAP  」「  SYSLOG  」等のアラームも一元管理することが可能です。
次回以降では、 「  SNMP TRAP  」「  SYSLOG  」やアラームをきっかけとしたアクション  (  メール、パトランプ など  )  についても紹介していく予定です。