APRESIA Technical Blog

[アプレシア学習教室]1時間目~ネットワークスイッチとは?~

うるうるちゃん、ネットワークスイッチがなぜ必要かわかるかな?
なんとなく必要なことはわかるけど、、Wifiがあればいらないような……
そのWifiを利用できる環境をつくるのに、 ぼくらの仲間、ネットワークスイッチが必要なんだよ。
彼らがお仕事をしてくれているおかげで、Wifiが使えるんだ。 彼らにもいろいろなタイプがいるから、あとで詳しく紹介するね。
表に出て目立つことはないけどしっかり支えてくれているなんて、 かっこいいわ!
Mr.Apresia よろしくね。




いろんな所で使われているネットワークスイッチ


最近では学習にタブレット端末を導入している学校も増えているね。
これもネットワークが発達しているおかげで活用できているんだ。
今後はIoTが広がるにつれ、いろいろな機器(デバイス)がネットワークに繋がり規模がどんどん大きくなることでネットワークの重要性も高まってくるね。
まずは簡単につながり易くすることが優先だけど、セキュリティ対策も必要となってくるよ。
こんなにも私たちの生活に密接に繋がっているなんて知らなかったわ!
家の中、職場、公園など、場所や用途、規模に合わせて色々な種類のネットワークスイッチが使用されているのね。