APRESIA Technical Blog

【A3Cloud】クラウド型NW管理サービスのご紹介

今回は、APRESIASystemsより提供中のクラウド型NW管理サービス
・A3C-CNM(A3C-クラウドネットワーク管理プラン)
について紹介します。

1.A3C-CNMとは

APRESIASystemsより提供している、クラウド型NW管理サービスです。
A3C-CNMではAWSとMicrosoftTeams、AN-ManagerStation*を掛け合わせ、
新しい形のNW管理を提供しています。

■特徴
・導入~運用開始までが早い
・オンプレ資産不要
・どこからでもNW管理
・Teams通知とチャットライクなサポート
・NW状況をまとめたダッシュボード

※APRESIASystemsにて提供中のオンプレミス型NW管理ソフトウェア

2.A3C-CNMの構成

A3C-CNMはクラウド上のNW管理ソフト(AN-ManagerStation)を利用し、お客様NW環境を監視します。
お客様は社内はもちろん、リモート環境からでもお客様環境をクラウド経由でNW管理が可能です。
通知:監視対象に異常が発生した際には、メール及びTeamsにてクラウドからお客様へ通知が行われます。
サポート:TeamsにてAPRESIASystemsサポートと直接チャットライクにサポート問い合わせが可能です。

3.A3C-CNMの特徴

■運用開始までが早い
A3C-CNMではお客様からヒアリングした情報をもとにAPRESIASystemsにて初期構築を行います。
監視対象とする機器の登録や死活監視、パフォーマンス監視等の監視設定、メール及びTeamsの通知設定など、
監視を始めるために必要な設定を投入した状態で納品されるので、素早く運用を開始できます。

■オンプレ資産不要
クラウド上のサーバをAPRESIASystemsにて構築、維持を行い、お客様環境に接続するため、
NW管理を行うためにオンプレ資産を持つ必要がありません。
運用コストや手間も抑えてNW管理が行えます。

■どこからでもNW管理
社内外問わず、internetへ接続できる環境であれば、どこでもNW管理が行えます。
場所にとらわれず、いつでもNW管理が出来るサービスです。
※イメージは「2.A3C-CNMの構成」を参照

■Teams通知とチャットライクなサポート
MicrosoftTeamsを利用し、APRESIASystemsサポートからチャットライクに直接サポートを受けられます。
また、メール通知に加えてTeamsへの通知も行っており、
Teams内の専用のチャネルで確認できるので、メールのように見逃す可能性も少ないです。

■NW状況をまとめたダッシュボード
お客様NWの状況を一目でわかりやすくまとめたダッシュボード機能を搭載しています。
アラームの出力状況や機器のダウン情報、クラウドとの接続状況、Diskの使用量などが確認できます。
詳細な情報についてはAN-ManagerStationから参照できます。

4.さいごに

今回はクラウド型NW管理サービスについて紹介させていただきました。
紹介した「A3C-CNM」には様々な便利機能が搭載されており、使いやすく、
導入のハードルも低いものとなっていますので、ぜひ興味がありましたら、お問い合わせください。

・お問い合わせ先
https://www.apresia.jp/form/inquiry.php?type=6
・公式HP
https://www.apresia.jp/solution/a3cloud.html
・導入前のお役立ち記事
A3C-CNM導入フローについて
サポート範囲について

また、これまでに
「NW管理って何?」「なんで必要なの?」「どうやって選べばいいの?」「製品の違いは?」
などの疑問点の解決につながるような記事も掲載していますのでぜひご覧ください。

【A3Cloud】NW管理の概要と必要性

【A3Cloud】NW管理用製品と選び方