APRESIA Technical Blog

【A3Cloud】A3C-CNMでのSMS通知機能のご紹介

SMS通知機能をリリース!

TeamsとMail通知に加え、新たにSMS通知機能が新規追加となりました!
特に重要な機器のアラートはSMS通知設定を行うことで見逃し防止が可能です。

1.SMS通知機能の概要

SMS通知機能は、特に重要な機器の死活状態変移時(Up/Down)にSMSを利用しお客様へ通知する機能です。
携帯電話へ直接通知され、ポップアップでも確認できますので、異常発生に気付くまでの時間短縮が可能です。
なお、SMS通知機能で送信できる件数はライセンス上での制限がありますので、
コアルータなど、運用上、重要な機器を対象としていただくことをおすすめしています。

2.SMS通知機能の特徴

メール及びTeams通知に加え、SMS通知を行うことで、重要な機器のアラート情報を
より確実、よりスピーディに気付けます!!

例1)業務でメールの受信が多く、通知を見逃してしまうかも。。。
  ⇒SMS通知はメールと別で携帯電話へポップアップ通知がされるため、見逃さず、すぐ確認できます!

例2)メールが確認できない環境や時間帯の機器ダウンが不安。。。
  ⇒PCがなくとも携帯電話へのSMS通知でダウン情報を確認できます!

3.SMS通知機能の機能説明

お客様がSMS通知機能をより快適に利用できるよう、「SMS通知を行う」以外の機能も備えています。
また、機器の死活状態変移時(Up/Down)だけでなく、ご自由に通知内容を指定することができます。


・死活監視通知 : 機器の死活状態変移時(Up/Down)にお客様指定の宛先番号へ通知します。
・FREE通知 : 通知内容と通知のトリガーを自由に指定し、お客様指定の宛先番号へ通知します。


SMS通知機能を有効化、無効化することができます。
なお、有効化/無効化後のステータスはメールにて通知します。


SMS通知の送信数と上限値をメールにて確認する事ができます。


何らかの理由でSMS通知に失敗した際には、SMS通知内容と失敗理由をメール通知します。

4.さいごに

A3C-CNMにおいて、SMS通知機能のリリースをご紹介させていただきました。
監視と合わせてメール、Teams、SMS通知をうまく使い分けていただくことでより利便性が向上しますので、
興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。